人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やまの詩 NO.55  プラス おまけ
やまの詩 NO.55  プラス おまけ_b0140751_12292572.jpg




やまの詩 NO.55  プラス おまけ_b0140751_1230354.jpg

やまの詩 NO.55  プラス おまけ_b0140751_12305237.jpg

やまの詩 NO.55  プラス おまけ_b0140751_12322193.jpg

やまの詩 NO.55  プラス おまけ_b0140751_12352491.jpg

やまの詩 NO.55  プラス おまけ_b0140751_12331740.jpg

やまの詩 NO.55  プラス おまけ_b0140751_12334362.jpg

やまの詩 NO.55  プラス おまけ_b0140751_173167.jpg

やまの詩 NO.55  プラス おまけ_b0140751_1734181.jpg



【おまけ】
やまの詩 NO.55  プラス おまけ_b0140751_19532981.jpg


おまけと言うほどの写真ではありませんが、撮影データ等をよく聞かれることが御座います・・・
私の写真、未だかつて撮影データを記載した事がありません。別に公表したがらない訳ではありません。
ただ単に、撮影データ等の記載が面倒なだけで御座いまして(笑)
で、上の写真の撮影データを今回掲載してみます。もし宜しかったら参考にされてみて下さい。


撮影時間  2008年9月28日 午前4時54分49秒
ISO感度  200
焦点域   34mm
ピント    マニュアル
測光モード スポット測光
WB      オート
絞り値    F6.30
シャッター  13.00秒
撮影モード  バルブ撮影
三脚使用  マンフロット

バルブ撮影時のシャッター速度13秒には特に根拠はありません。
その時々の天候や絞り値を総合的に判断し、適当に決めてます。
って、より腹時計により15秒を目指したのですが・・・
13秒で撮影されてました。ですからかなりいい加減です(笑)

あっ、肝心な撮影カメラ&レンズですが・・・
地元ラジオ局から戴いた、P社の安いカメラ(ラジオ局様、ごめんなさい)と
同じくP社純正18ー55㎜のレンズを使用してます。

焼け始めたピンク色、実際肉眼ではこれほどまでに見えませんが
やや長時間露光+レンズで、これだけの色が出てきます。
意外とこの時間帯、、隣近所で構えるカメラマン達の中で撮影されてる方は見かけないようです。

※撮影意図
焼け始めた空と、流れる靄を薄っすらでも表現したかったです。

 
by mykhk | 2008-09-28 12:36 | Nature Photo 奥日光
<< やまの詩 NO.56  Odashiro of mor... >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください