<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
やまの詩 NO.112
b0140751_14232790.jpg


NO.112 Next Photo >>
[PR]
by mykhk | 2009-04-29 14:28 | Nature Photo 裏磐梯・会津
やまの詩 NO.111
b0140751_1843894.jpg


NO.111 Next Photo >>
[PR]
by mykhk | 2009-04-26 18:51 | Nature Photo 裏磐梯・会津
やまの詩 NO.110 
b0140751_18124346.jpg


NO.110 Next Photo >>
[PR]
by mykhk | 2009-04-26 18:26 | Nature Photo 裏磐梯・会津
小沢の桜
b0140751_18424047.jpg


小沢の桜 Next Photo >>
[PR]
by mykhk | 2009-04-19 19:05 | Flower & Macro Photo
桜咲け、桜散れ
b0140751_1621598.jpg


桜咲け、桜散れ Next Photo >>
[PR]
by mykhk | 2009-04-19 16:31 | Flower & Macro Photo
やまの詩 NO.109
b0140751_1349424.jpg


NO.109 Next Photo >>
[PR]
by mykhk | 2009-04-18 14:07 | Nature Photo 奥日光
6月14日
b0140751_8275725.jpg
「6月14日」特に何かの記念日とか自分の誕生日でも何でもないのですが。では、何の日?実はですね、日本列島に、一年中で一番早く朝が訪れる頃なんですよ。
この日(2009年の)宇都宮の日の出時刻が、午前4時21分。参考までに北の北海道根室では、午前3時37分。南の沖縄県那覇市では、午前5時36分となってます。
朝の訪れ、北と南ではなんと2時間もの時差があるんですね!それにしても、3時半頃に日の出とは・・・チョット早過ぎやしませんかね!?
日の出前の「蒼い世界」を撮影するには、撮影現場に遅くとも午前2時半には到着してないと間に合いませんね(笑)
因みにこの写真、奥日光菖蒲ヶ浜にて、昨年6月14日、午前3時40分に撮影したものです。14分後の写真を見ると、朝焼け写真となってました。
[PR]
by mykhk | 2009-04-17 08:51 | Nature Photo 奥日光
染井吉野に思う
b0140751_2002299.jpg

関東地方平野部での「染井吉野」も、あっという間に葉桜となってしまったようです。
さてさて、この「染井吉野」ですが、写真を趣味としている方々は特に感じるかと思いますが・・・
満開時にも係わらず、黒ずんだ葉(実際には、緑の葉が密集してる)があり、どうも写真になりずらい「染井吉野」が多く見られませんか?
って言うよりも、私個人的には、この黒ずんだ葉の塊みたいなものが無く、綺麗に咲く「染井吉野」をほとんど見た事がありません。
この密集した、見栄えの悪い黒ずんだ葉の塊の正体は「てんぐ巣病」と言い、カビ・キノコ類の菌のタフリナ菌と言うのが原因らしいです。
詳しい事は「てんぐ巣病」や「サクラてんぐ巣病」等で、ネット検索してみて下さい。この病気、特に「染井吉野」に多いそうです。

[PR]
by mykhk | 2009-04-14 20:22 | Flower & Macro Photo
若葉の頃
b0140751_14551460.jpg
・昨年から気になる場所がありました。自宅近くの山肌なんですが・・・。芽吹く雑木に点在する「山桜」。
派手さこそありませんが、この時期限定の、淡い緑と柔らかい桜色のコラボ。一年越しに収める事が出来ました。
[PR]
by mykhk | 2009-04-14 14:44 | Nature Photo 他の地方
フラワー・アート 
b0140751_851071.jpg


フラワー・アート Next Photo >>
[PR]
by mykhk | 2009-04-12 19:03 | Flower & Macro Photo


カテゴリ
Nature Photo 奥日光
Nature Photo 裏磐梯・会津
Nature Photo 他の地方
Flower & Macro Photo
Nature Photo 過去画像
写真工房・ふぉとえいと
夜 空 Photo
* links *

  • 写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

Top

ファン申請

※ メッセージを入力してください