人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The blue world
The blue world_b0140751_143012.jpg




小田代ヶ原への撮影・・・たまに月明かりを利用しての写真が欲しい時には、深夜1時頃からの撮影に間に合うよう出掛けます。
1枚目の写真、撮影データを見ると1時15分撮影の記録になってました。露光時間が2分27秒。
よく、深夜の撮影時のシャッター速度や絞り値は、どれくらいで撮影するんですか?と聞かれますが・・・。
「シャッター速度は、腹時計で適当に、絞り値は、その時の気分です」と、答えます。もともといい加減な人間ですから、その辺も(笑)
私的には、広角から標準域での風景撮影時には、絞り8程度を使うことが多いです。それ以上絞って
いたずらにシャッター速度を遅らせ、ブレるリスクを増大させることも無いかと思ってます。何秒、何十秒の必要がある撮影時は別ですが・・・

とか、いっぱしのカメラマンみたいな戯言を言ってみるテスト。でした(爆)

The blue world_b0140751_151277.jpg

The blue world_b0140751_153740.jpg


三枚とも、去年撮影した写真です。

by mykhk | 2008-09-21 01:37 | Nature Photo 過去画像
<< Odashiro of mor... 霧氷(去年) >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください