人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月14日
6月14日_b0140751_8275725.jpg
「6月14日」特に何かの記念日とか自分の誕生日でも何でもないのですが。では、何の日?実はですね、日本列島に、一年中で一番早く朝が訪れる頃なんですよ。
この日(2009年の)宇都宮の日の出時刻が、午前4時21分。参考までに北の北海道根室では、午前3時37分。南の沖縄県那覇市では、午前5時36分となってます。
朝の訪れ、北と南ではなんと2時間もの時差があるんですね!それにしても、3時半頃に日の出とは・・・チョット早過ぎやしませんかね!?
日の出前の「蒼い世界」を撮影するには、撮影現場に遅くとも午前2時半には到着してないと間に合いませんね(笑)
因みにこの写真、奥日光菖蒲ヶ浜にて、昨年6月14日、午前3時40分に撮影したものです。14分後の写真を見ると、朝焼け写真となってました。
by mykhk | 2009-04-17 08:51 | Nature Photo 奥日光
<< やまの詩 NO.109 染井吉野に思う >>


ファン申請

※ メッセージを入力してください