春の予感
b0140751_16314480.jpg




b0140751_16321713.jpg
・本日2月11日早朝3時に家を出、裏磐梯へ・・・裏磐梯地方もここの所の暖冬傾向の影響でかなり雪解けが加速してます。
先日8日(日)以降の新雪も見られず、かなりヘタッた雪景色になってます。更なる降雪に期待したいところです。
昨日、Kさんとの撮影現場打ち合わせ時には、気温・湿度・風共に、霧氷と靄の発生確立を80%と予想しての撮影でした。
深夜1時時点の桧原でのアメダスデータ、気温氷点下4℃、風速1mを確認し、予想通りの光景を期待しての出発でした。
が、予想に反し、細野地区で弱い霧氷が見られたものの、期待していた風景にはならず、暗闇の現地で、撮影場所探しにウロウロしてしまいました。
帰宅後、北塩原桧原の気象データを検証してみましたが、深夜から日の出までの間、氷点下5~7.1℃・風速1m~2m、
湿度も95~98%と、一面の霧氷が起こるのには充分な気象条件だったようにも思いますが・・・やはりそれこそが自然なんでしょうね。

本日も寝不足での裏磐梯撮影、ご一緒戴きました「Kさん」、大変お世話になりまして、ありがとうございました。お互い寝不足での撮影、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by mykhk | 2009-02-11 16:43 | Nature Photo 裏磐梯・会津
<< やまの朝景 影を求めて >>


カテゴリ
Nature Photo 奥日光
Nature Photo 裏磐梯・会津
Nature Photo 他の地方
Flower & Macro Photo
Nature Photo 過去画像
写真工房・ふぉとえいと
夜 空 Photo
* links *

  • 写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

Top

ファン申請

※ メッセージを入力してください